2015年2月24日火曜日

小さな、想いやり・・・

想いやりは沢山あっても、つかうのは少しで大丈夫・・・
な~んてことを、今朝から考えていました。さっ、どうでしょ?

昨夜、グレイヘアーのお父さんから指名いただきました。 キュートな笑顔が印象的なお父さん。 猫の写真をスマホで見せてくれたり、オペラのことをいっぱい話していただいて、とっても楽しかったです。

お父さんは、ずっと一人暮らし。可愛い猫ちゃんたちと同居してるって言ってたけど、笑顔の奥にある寂しさみたいなもの・・・を感じてしまいました。(ごめんね ゞ )

一緒にいる時間が心地よくて、あっという間の2時間でしたが、愛情を沢山いただけた感じがしています。 自分の中で、親切心が想いやりに変換されたのかなぁ~って感覚があります。

想いやりを頂いた分だけ、誰かに与えようと思うと、無理をしてしまうし、わざとらしくなったり、おこがましくなってしまいそうですよね。(^-^)

だから、今日のいい気分は、みんなにちょっとずつ使おうと思って、こんなことを書いてみました。想いやりは出すんじゃなくて、出てくるものだと思います。小さく小分けにすればチュウチョする暇もなく出てきますよ~☆
だから、出すと言うの命令(アクション)はいるけど、出来るだけナチュラルでいたいなぁ~って考えています。皆さんも良かったら、小さく小刻みにして想いやりを出しちゃってください。

タイトルは、小分けにした想いやり・・・の方が良かったかな?
まっ、いいや。 今日も想いやりの一日を過ごしてくださいね (^_-)

では、バランスを意識した美味しいものを食べましょう!(自分にも・・)
僕は食物繊維をいっぱい取って、抵抗力をつけたいと思います。
See You Soon. zya nen ! Bye bye

2015年2月17日火曜日

さらっと、親切・・・☆

元気ですか? さっき、ちょっとショックを受けてしまいました。 プールの帰りに、スーパーに立ち寄って、ボディソープ(アロエ系)の場所がなかなか見つからなくて、商品を並べてる30代くらいの店員さんに声をかけたんです。

「そこを外に出てずっと左側を見たらあります」って感じで、面倒臭そうに言われてしまい、わかりにくい説明だったので、「どのくらい左ですか」って聞き返したら、同じことをもう一回、更に嫌な感じで言われちゃいました。

その店員に言われた通り、外の棚をくまなく(10分くらい)探したんですが、やっぱり見つからないのです。(^^ゞ 違う店員さん(22才くらい)が近くにいたので、今度はその方に声をかけたら、「いや~ここの棚にはないですよ~」 って言ってからすぐに、ぜんぜん違う場所にささっと走ってボディソープを取ってきてくれたんです。アスリートな走りでした。

そして、「他にも探してるものはないですかぁ~」って言ってくれて、この違いにも驚きました。親切な22才の店員さんに感謝かんしゃ。 結局、最初の店員は、ボディソープの位置を確認していないから、説明するのが嫌だったんだなって、後で解りました。

僕の周りには一人も嫌だなぁ~って思う人が居なかったから、ショックだったけど、経験できて良かったと思います。 仕事を嫌々やっているとあんな感じになってしまうのかな? 人の頭の中は複雑だから難しいですね。 苦手なバイブレーションを感じた時は、気分が悪くならないように上手にすり抜けた方が良いのかもね~☆ 気にしない・・・きにしない。(^-^)

そう言えば、親切と言えば、僕が必ずやっていることがあります。 飛行機の荷台から荷物を降ろしてあげること。 飛行機が目的地に到着して、立ち上がった瞬間に各自の荷物を降ろしますよね。 その時、女性や老人、座席から離れている人の荷物を降ろしてあげることが僕の役目です。ためらいもなく、さらっと手伝ってあげます。 多分、これをやらなきゃ自分じゃないって感じかな。。 やらなかった自分を悔まないようにしているんです。 逆に、カッコ良くやれた時は、自分自身を褒めちぎっています。

今から5年くらい前の話になるけど、お隣り席に座っていたお爺さんの荷物を取ってあげたら、そのお爺さんが、「あなたは本当に親切な人だ」って言って、お爺さんか買ったと思う大事な土産を頂きました。

僕が当たり前にやっていたことに、こんなに感動してくれるなんて思ってもいませんでした。 正直、心地よい感覚がしばらく続きました。

飛行機の中では、荷物が取れなくて、乗客全員が降りるまで動けないでいる方もいます。 ちょっと立ち止まっても2~3秒のことなのに・・・。 急いでるのは解るけど、いつか、みんなが気付いてくれたらいいなぁ~て思ってる。

今日は、タイトルなしで書いてしまったから、ん~ どうしようかな?
タイトルは、さらっと親切にします。スマートな親切をしましょう!
ではもう遅いから、寝ますね。 朝から爽やかになってね。

2015年2月11日水曜日

Never ざ せ つ!

おはようございます。何だか、あついタイトルですね。
皆さんは、続けていけてるものってなんでしょうか?

僕は、朝ドラです。何度か挫折しそうになりましたが、
ギリギリ繋いでいます。今朝も「マッサン」観ましたよ!

役者が演じてる一人ひとりの心境が伝わってきます。
朝の新鮮な脳ミソに知恵を与えてくれてるんだね。

自分のことしか頭にない人や、頑固な人、ファニーな人、
いろんな人がいて自分を見直すチャンスにもなる・・・。

いつの間にか、自分の人格と重ね合わせて考えている。
自分自身にもアドバイスしたり、意思を確定したりしてます。

睡眠でウォッシングされた心に、キレイな知恵をくれてる感じ。
感謝心を忘れなければ、どんな状況でも幸せ感があります。
今日の朝ドラを観ていても、そんなことが感じられました。

この写真は、飛行機の中から撮影したものです。東北辺りかな?
今日は飛行機で北国に帰って、ホテルのディナーブッフェに行きます。
普段お世話になってる人もお誘いしたんですが、皆さん予定があるみたい。

去年他界した父が、毎週のようにホテルのバーやレストランを利用していたので、贅沢できるほどのポイントが貯まっていました。いくら使えばこんなになるのってくらいなポイント数・・・。

だから今夜だけ、ステーキ食べたり、ワイン飲んだり贅沢させていただきます。 カルパッチョなんかも良いですね~(^-^) お腹空かせて行こうかな? ポイントは丁寧に使わせていただきます、ありがとうございます。

さっ、これから泳ぎに行きます。今日も楽しんでください。

2015年2月8日日曜日

頭の、リフレッシュくん!

今日の東京は何故か冷たい雨が降っています。 寒いし、濡れるし、外に出るのが億劫になりがちですよね。 皆さんはどんな日曜日を過ごしていましたか? 中には風邪ひいてしまって、ずっとベッドの中だったり、平日の疲れが溜まって元気なかったりしてる人もいるんだろうなぁ~なんて想像しています。写真はパイナポーくん。笑ってますね。 誰かの為に喜んで命をささげてるんですね。そんな気がする。命を頂くから、「いただきます」 って言うんだよ。(^-^)

今日のタイトルは、リフレッシュくん!
僕の場合はやる気を膨らませることです。
前に進んでいることを実感できると、心地良いです。

今踊っている曲の振りをカッコ良くスマートに考えたり、 自分の仕事をより楽しくできるように準備することもリフレッシュになります。

多分、普通の人は仕事以外のことにリフレッシュを求めているんだと思いますが、僕は仕事が食べることの次に好きなんですよ。この自分、多分ずっと続くんだろうなぁ~(^_-)-☆

人間は人を助けるように出来ているんだって・・・。だから、そのような生き方がスムーズに行ってるときが一番楽しいんじゃないか・・・と思います。

はたして、自分のしていることは助けになってるのかなぁ~?って結果は気にしないで、大事なのは相手のことを想っている気持ちだから、きっと想うだけでも良いよね~☆

ま、これは僕流のリフレッシュだから、参考にしなくても大丈夫だよ。
皆さんのリフレッシュは何でしょうか? そんな話をするのも好きです。

では、もう一つのリフレッシュに行こうかな? 泳いで来よう。
夜は美味しいもの食べて身体元気になってください。 じゃ~ね!

2015年2月3日火曜日

睡眠じかん

こんには。毎日の睡眠時間はとっていますか? 日本人で長生きしてる方の平均睡眠時間は7時間だそうです。20代30代では、そんなに寝てる時間なんてないですよね~・・・ 皆さんはちゃんと寝ていますか?
僕は、6時間ちょっとくらいかな? たまに7時間寝て起きた時は、喜んでいます。ホッとした感じになる。4日前くらいから、いつもの体調じゃないと気付いていましたが、いつも通り運動したり泳いだりしていれば治っちゃうと思ってたんだけど、今日は少し体調が悪いです。 昨日スポーツクラブのジャグジーに入ったのが良くなかったのかな? いつもジャグジーは使わないんですが、プールで泳ぎたくなかったから、お爺さん、お婆さんたちとジャグジーでのんびりしていました。結局は、いつもより長く泳いだんだけどね~(^-^)

昨夜から14時間くらい寝ました。(^^ゞ 寝ても寝ても眠いんです。特別に頭が痛いってことはなく、熱も沢山あるようには思えません。食欲もイマイチなので、リンゴ食べて、ジャージー牛乳にアサイ果汁を混ぜて飲んでます。ご飯は食べたくないので、生卵と納豆だけにして、栄養補給しています。

上の写真は、自家製チャーハン。玉ねぎが1個入っています。
ケチャップベース、卵はSサイズが2個、あと鎌倉・ハムです。
3日前くらいにトライしたチャーハンです。美味しかったよ!

玉ねぎは性欲もアップするし、血もサラサラにしたり、脂肪燃焼の効果も期待できるらしいです。 高血圧の方、太ってしまってる方には、特に食べて貰いたいですね。(#^.^#)

さ、ちょっと寝ます。なんか、凄くすごく眠いです。
元気にならないと、笑顔が分けてあげられないもんね。

皆さんは、午後からの仕事、頑張ってください。 じゃ~ね!