2015年6月29日月曜日

大 しっぱいで、学ぶ。

今日の東京は、快晴だったり、曇ったりで天候がころころと変わっていました。 今は晴れていますが、明日から天候が下り坂みたいですので、慌てて洗濯をしています。 明日まで乾きますように・・・(*^_^*)

最近、本職(インストラクター)で大失敗しました。 今、お気に入りの本があるんですが、タイトルは「愛はあふれていく」って言います。 この本を読んだ時、すごく感銘を受けました。 ですから、僕の指導しているクラスの皆さんにも、この感動を伝えたいと思い、本をクラスに持ち込みまして、朗読しました。

「愛はあふれていく」は、僕が普段使わない言葉で表現していたので、苦手意識が心にひっかかっていましたが、ドキドキしてしまう自分も経験(観察)したかったので、チャレンジしました。

改めて自分の器(度量が狭さ)を知ることが出来て良かったと思います。 やはり、何度も本を読んで、自分自身の言葉で話した方がより良い(ベターな)伝え方なのかな~って実感しました。

カッコ良く、朗読してる自分と、それを優しい気持ちで見守って聴いてくれている生徒(会員)さんをイメージしていましたが、苦手な文章のところで動揺してしまい、声を出す筋肉が震え始めたんです。 僕はプレッシャーに負けちゃったんですね・・・(^_^;) あ~恥ずかしい。

過去にテレビ番組のレギュラーも、トータルで3年くらいやっていましたので、人前で話すことには自信がありました。 自惚れ(うぬぼれ)ていたことを反省しています。 この失敗を教訓にして、調子に乗らず、常に謙虚で親切で、感謝の気持ちを忘れないように、おごらない自分」でいなければ...と改めて思いました。

写真は「愛のトンネル」と言われている世界遺産です。 ウクライナにあるそうです。 自分の愛が不足してるって感じたりしませんか? そんなとき僕は、普段見逃してしまいそうなことの中から感謝できることを探したり、感じたりします。

写真のような自然がつくりだした緑のトンネルを観て、ワクワクするみたいに、普段のあたりまえ・パターンにも感謝や感動は沢山ありますよ~u(^u^)

例えば、スポーツクラブでお掃除してくれているオジサンに会釈したり、アパートの清掃係のおばちゃんに、「いつもありがとうございます」って、自分の方から近寄って声をかけたりすると、心地よい感覚にもなるし、優しい波動(バイブレーション)が拡がっていくと、僕は思うんです。

「ありがとう」の一言は、それ自体、小さな行いですが、それが次の人につながって、僕の知らないところで、人の心を優しくしてくれていたとしたら、それは嬉しいことですよね。(^-^)

自分の中の愛の量が不足してるときは、無理して絞り出さなくても良いと思いますが、小さなことの一つひとつの積み重ねで溜まったら、愛を分けてあげればいいのかなぁ~って思います。

さっ、途中でいろんなことしてしまったから、あっと言う間に夜になってしまいました。 ですから、皆さんにオススメしたい本の内容は、今度書きます。

夜になって、気温も下がってきましたが夏風邪など引かないように、バランスの良い食事と適度な運動も心掛けてください。  じゃ、ちょっとプール入ってこようかな? またね~☆

2015年6月23日火曜日

幽体離脱します。

お元気でしたか? お疲れ様です・・・とか、ご苦労様です・・・とか、皆さんはどのように使い分けてますか? もう7年以上前の話なんですが、「ご苦労様です」って年上の方に言ったら注意されてしまいました。(^^ゞ それからは 「ご苦労さま」って言えなくなってしまい、使った記憶がありません。今考えてみたら、やっぱり上から目線なのかなぁ~って考えてしまうこともあるんですが、皆さんはどうでしょうか?

最近、職場に 「ご苦労さま」って言ってる彼女がいるんですが、先日、優しく教えてあげようかなって思ったんですけど止めました。 何故かと言うと、彼女は、好きなことをやってるのに 「お疲れさま」って声をかけるのは変だって言うんです。 僕は、「確かにその通りだ~」って共感してしまいました。 僕自身も好きな仕事をやってるので、疲れてるって思いたくないしね。

じゃ~、どのタイミングで彼女に教えようかな~って思っています。 じゃなきゃ、誤解されないように彼女をフォローをしてあげようかなって考えてます。 「ご苦労さま」もキレイな言葉だと思うのですが、彼女のことを悪い感じに思っちゃう人もいますからね。(*^_^*) ご苦労さまって気軽に使っても許される世の中にならないかなぁ~☆

さっ、話題を変えます。 写真は元、貴ノ浪貞博たかのなみ さだひろ)さんの断髪式の様子。 貴乃花親方(42=元横綱)がハサミを入れています。 貴ノ浪さんは、若貴と同じ貴乃花部屋出身で、貴乃花より1年先輩の力士です。 彼は、親方にかなり期待されていたそうです。 若貴ばかり騒がれていた中、注目もされず、ずっと絶えていたんですね。 若貴は彼がいたから強くなれたのかも知れませんね。 いや、きっとそうでしょう。

貴ノ浪さんは、彼にしか出来ない独特なスタイルの技を使って相手を倒します。 一時は若貴より強いと言われていたこともあったそうですよ。 頭を付けて戦うスタイルが主流の中、彼は自分の相撲を信じてやり通したことを僕は尊敬しています。 その後、音羽山親方として、沢山の力士を指導し、育てました。

音羽山親方は、急性心不全のために大阪市内のホテルで倒れ、搬送中に亡くなったそうです。まだ43歳でした。 いつも相撲を観ている訳ではないんですが、皆さんにも音羽山親方の存在と栄光を知ってもらいたいと思い、日記に書かせてもらいました。 興味がなかった人はゴメンネ。

今度はお客様のお話です。 前回の日記に書いたおじいさんが、また来てくれました。 2回目になりますので、今回はリラックスしていっぱいお話が出来ました。おじいさんはずっと直立していることが大変だと言っていましたので、シャワーの時に椅子があったら良いなぁ~って思いました。

これに関しては、僕の意見ではどうにもならないなぁ~って思ってますが、おじいさんの腰の痛みが無くなりますように・・・お祈りするしかないですね。 おじいさんは、2時間以上かけて自転車に乗って新宿まで来てくれています。 長距離は腰にきますから・・・ね。

おじいさんは、そんな大変なことをこなしてまで来てくれるんだから、僕はこれからもおじいさんとの時間を大切に過ごしたいと思います。 あれっ? ここで終わったら、おじいさん専門のイッキくんになっちゃいますね。 (^_-)-☆

まっ、どう思われても今はいいです。 いつも日記を書く時、書けそうな気がしないんです。 このように、書き始めてから思いついて何とか書いています。 何事もスタートすることが大事なのかなぁ~って思います。

やろう・・・と思っていたことや想いが、サ~っと消えてしまうこともあるけど、完璧を望まなければきっと、皆さんの考えていたことが出来てしまったり、意外な自分が見つかったりして楽しいかも知れませんね。 だから、ちょっとだけでも チャレンジしてみてください。ヽ(^o^)丿

器械体操やゴルフとか、書きたいことが浮かんできたけど、そろそろ寝ます。 寝てる人の方が多いと思いますが、僕も寝るので夢の中で逢いましょう。

これから幽体離脱しますね。 では、おやすみなさい。(@^^)/~~~
タイトルが最後に出てきました。 な~んだって思った? Z Z Z

2015年6月16日火曜日

視点 ~change the viewpoint

最近、この曲が気に入っています。 本当に凄い歌唱力だと改めて感じました。 鮮やかな赤を観ると何故かやる気が出てきます。 実は今、この曲の譜面を自分で書いて僕のアレンジで歌おうと思っています。 良かったら、このキレイな動画と歌をご視聴ください。

貴方に あいたくて・・・今
 
おはようございます。 ちょっと久しぶりになってしまいました。 これからジメジメの時期が続きますね~・・・ でも、ウンザリすることにパワーを使っては 「もったいない・・・」ですよ。 嫌な気持ちに、いっぱいパワーを持って行かれた経験はないですか?

僕は、この「もったいない」って言葉をよく心の中で呟きます。 例えば、誰にでも周りの環境や他人のことを嫌だな~って感じる瞬間もあると思いますが、その「嫌だなぁ~」って感じたことを膨らませないようにしています。

自分が持ってるエネルギーは、大した量じゃないので、気持ち(マインド)にも省エネ法(エコ)を取り入れています。 それで、タイトルの視点って言葉が頭に浮かびました。

視点を変えるだけで人生まで変わるって言われていますが、僕もその通りだと思っています。 楽しく生きていける人とそうじゃない人の差は、この視点が違うからです。なんて、言いきっちゃってゴメンネ~☆

環境や人を変えようとすると、とってもエネルギーが必要ですよね。 僕は、多分生まれた時に、神様からそんなにパワーを貰えなかったので、自然にこのような生き方(考え方)になってきたんだと思います。

今、他人のことが許せなかったり、仕事に不満を感じてる人は、どうすれば良いか・・・って考えている人は、逆立ちをしてみてください。 すみません、話が宇宙人的になってきましたね~。(^-^)

実は、普段の目線を変えることによって、 視点が変わってきて、苦手な人や嫌いな人のことが好きになれるんです。 実際に僕はチャレンジしてみたんですけど、僕は逆立ちの方が上手くなり過ぎちゃいました。 ま、どっちにしても、特技が増えたんだから、「ま、いいっかぁ~」ですよね。

もし、壁を使っても逆立ちが出来なかったら、普段から支えてくれている大地(床)に感謝の気持ちを込めて、頭を床に付けて下から景色を観る練習をしてみましょう。 そのうち疲れてきて、悩んでることがバカバカしくなっちゃうかも知れませんね。ヽ(^o^)丿

話をチェンジします。 昨日の話ですが、前回の日記で「おじいさんと犬の話」をしました。そしたら、本当に優しいご年配の方に出会うことができました。 お店に来てくれたんです。

おじいさんは退職してから、以前と同じ様な人間関係を続けるのがおっくうになってしまったそうです。 おじいさんを見たときに僕はすぐに感じました。 そうさせてしまった何かショックなことがあったのかなぁ~って・・・。

おじいさんは最初、緊張されていたようですが、少しずつ心を開いていろいろとお話をして下さいました。 そして、最後は、またすぐに逢いたいって言ってくれました。

おじいさんは人を本当に好きになったり、ハグするこ ともしたことも経験がなかったそうです。 しかし、僕は、本当に孤高に生きてこられた方とお会いする経験をできたことに感謝しています。

そして、安易に寂しいと思う気持ちは抱くのではなく、お話を聞いてその寂しさに寄り添ってあげることの大切さを改めて感じました。(#^.^#)

また、話が飛びますが、今日はこれから喜劇を観に行きます。 前々から観てみたかったので楽しみです。 大好きなウナギ弁当も食べる予定です。 だから、昼はあんまり食べないようにします。 朝は、リンゴ、アボカドとチーズと納豆、キノコ、玉ねぎサラダと、温かいお蕎麦でした。

皆さんも美味しいものいっぱい食べて、心の為にも栄養をとってください。 爽やかに楽しく過ごせますようにお祈りします。 じゃ~ね~ん。

2015年6月8日月曜日

おじいさんと、犬。

こんにちは~。 お元気でしたか? 東京の天気はどんよりしたクラウディー(cloudy)です。 おかげで、そんなに暑くもなく過ごせています。 美味しいものは食べていますか?

僕はお店のお客様に、食料品を沢山いただきましたので、しばらくはスーパーに行かず、真空パックや冷蔵庫の中の物だけで まかなっています。 食べ過ぎてしまうことも多いので、美味し過ぎるものは、注意した方がいいのかなぁ~って考えるようになりました。

もしかして、お客様に太らされているのかなっ?・・・ 太ってしまうのは自分の責任だから、ポッチャリしてしまったら、もっともっとみんなを笑わせたり、癒したり出来る人間に進化(チェンジ)したいと思います。

話題を変えますが、今日テレビを観ていたら、ふなっしーのDVDを放送している番組があるんですが、ほんわかな気分になりました。 ふなっしーは動物園に行って、パンダの親子を檻の外から見学していたんですが、子パンダに怖がられてしまいました。(確かに気持ちは解りますね)

ふなっしーは子パンダ(キッズ・パンダ)に喜んでもらう為に必死です。 打ち解けるために、ふなっしーも目の周辺を黒く塗って、子パンダに笑ってもらいたかったのに、結果は駄目でした。 良いことだと思って一所懸命やったことでも、裏目に出てしまうこともあるんですね~(*^_^*)☆

でも、このチャレンジは無駄じゃなかったと思います。 きっと、いろいろ試してるうちに気付くんだろうね~。 優しい気持ちを育む経験も出来たから良いんじゃないかな。。 ふなっしーの行動をみていた第3者(僕も含めて)は、その行動をみて癒されたんだから、ふなっしーにお礼を言わなきゃ~ね。

子パンダくんも、いつか大パンダになったら、あったかい想い出になると思います。 パンダの親子を観ていたら父のことを思い出してしまいました。 パンダ好きな父が亡くなって1年になりました。

肝臓に転移した癌があっと言う間に増えてしまったんです。 たった1つしかない肝臓だから、癌に犯される前に簡単にわかる方法があるといいね~☆

肝臓に関わる動画を友人から教えてもらいました。切なくも心打たれる、アルゼンチンの肝移植財団のCMです。 1分半くらいの物語ですので、良かったらご覧ください。
東京売り専
"おじいさん待ち続ける犬"

話が変わりますが、全仏オープンテニスの決勝戦はどちらを応援していましたか? ジョコビッチに4大大会を全て制覇してもらいたかったけど、ワウリンカに負けました。 ジョコビッチはイラダチを抑えきれず、途中でラケットを折ってました。 ワウリンカの片手バックハンドは冴えていたんですね~☆

さっ、僕も体を鍛えるぞォ~。 気合い入れて頑張ります。
皆さんも適度なスポーツや運動を心掛けてください。 じゃ~ね。

2015年6月3日水曜日

ダブル・クリスさん ♪

こんにちは。 Como estas?(カラダの調子はいかがでしょうか?)
コモ・エスタスは、体の調子から、最近の動向まで全てを含むそうです。
スペイン語を話す友人がいますので、ちょっと使ってみました。(*^_^*)

と言っても、このブログのことは教えていないので、知らないんですけどね。
写真のクリス・ハートさんのような体型をしている南米出身の友人です。

前にも話したことがあるかも知れないですが、クリス・ハートさんの歌声が大好きです。 大好きって言ってるわりには、あまり彼のことを知らないんですが、クリスさんのCDは1枚だけ持ってます。Heart Song IIってアルバムです。

個人的には、アコースティックなアレンジで歌って欲しいなって思いました。 アルバムは「ラブ・ストーリーは突然に」(作詞・作曲:小田和正)から始まります。 クリス(Chris Heart)さんの独特な歌い方が心地よくこの曲とマッチして安心して聴けます。

良かったらご視聴ください。 「ラブ・ストーリーは突然に」

2曲目の中島みゆきさん作詞・作曲の「糸」は、キーが D♭なので、あんなに上げて歌わないで、低い声で歌って欲しかったなぁ~って、個人的に思いました。 でも本人が心地よく出せる高さが優先されるから、今はそういう時期なのかなぁ~なんて感じます。

こちらも良かったらどうぞ。  「糸」

あと、僕も何回か歌ったことがある曲ですが、英語の曲も良いですよ。僕も前はクリスさんと同じキーで歌えました。 今はこのキーは出せるかな? この曲を歌う為に英会話の個人レッスンを受けたことを思い出しました。 その後ホテルで歌わせてもらえるようになったんです。広告が付いちゃってるからスマホの人、観られるかな?

クリスハート a whole new world

きっと10年経ったらまた考え方も歌い方も変わってくると思いますから、今、自分の心がやりたいことを、自由にやってほしいと思います。 僕たちはそれを受け入れてあげながら、見守るって言ったら大袈裟だけど、応援していけば良いのかな~なんて思いました。

僕も高い声は出したい方なので、何となくですが、クリスさんが高く歌いたい気持ちがわかります。 僕の友人も含めて、日本や日本人、日本の文化が大好きな外国人をこれからも応援したいと思います。

キレイな日本語をこれからも大切に使っていきたいですね。 僕は外国人と話す時は、ちゃんとキレイな日本語で話してると思いますよ~(^_-)-☆  教えるってことは大好きです。 教えながら自分も学べるからです。

だから、外国人の友人は僕と同じ話し方になってくるので、友人の使う言葉が好きになります。 外国人なのに、言葉の選び方が上手で心地よく彼の話が聴けるんです。 これも 「もしかして、僕のおかげ・・・」かなぁ~って自画自賛してしまうことあります。 あっ、すみません、言い過ぎました。

さっ、タイトルについて説明します。「ダブル・クリスさん」でしたね。 さっきテレビに、クリス・ハートさんと、クリスタル・ケイさんが一緒に出ていました。 別々に歌っていましたが、2人はプライベートでも仲良しだそうです。 優しいボイス(歌声)の2人だから波動も相性が良いんでしょうね。

ダブルのクリスだから、ダブルクリスさんでした。スッキリの加藤さんが言っていました。 クリスが付く人って以外に多いから組み合わせたら面白いかなって思って、テレビ見ながら爆笑してしまいました。 何か、ちょっとした事が面白くて笑っちゃいます。 大変だと思えることをやり遂げた後だから・・・かな? この件に関しては、聴きたい人、直接教えてあげますね~☆

話題を変えて、全仏テニス、錦織 圭さんは負けちゃいましたね。 今朝の友人のメールで知りました。 友人の顔は錦織 圭さんに似てるんです。 実は、5セット目の途中まで観ていましたが、寝てしまいました。 フランスの対戦相手は、サーブの質も良かったし、錦織さんも消極的ではなかったので、負けても悔いは残らない試合だったと思います。 試合には負けましたが、戦う姿には沢山得る物もありましたから、心からありがとうって言いたいです。

そろそろ移動の準備しますので、この辺で失礼します。 雨降ってますが、心は爽やかに楽しく過ごしてください。 やっぱり美味しいものをいっぱい食べるのが元気の素ですよね。(^-^)

体に良いもの(野菜やビタミン)と、好きな食べ物をいっぱい食べて下さいね。 僕も、いただいたものが殆どですが、冷蔵庫の中にいっぱい入っているのでワクワクしてしまいます。

朝はリンゴ、ピザウインナー(トルティーヤ)と豆腐一丁、納豆、チーズ、豆乳、生卵、クルミを食べました。 デザートは「こだわり極みカスタードプリン」でした。 このプリン、凄く好きです。 じゃ~ね~ん ヽ(^o^)丿