2015年7月31日金曜日

しあわせすう。

「何じゃ、これ」ってタイトルですね。 僕の脳ミソもなんじゃコレです。
 実は東京に帰ってくる飛行機の中で、このタイトルが浮かびました。

この想いが消えてしまわないように、機内にあるポストカードに書いてみましたが、その場は良かったけど、改めて読み返してみると、恥ずかしいような、ガッカリするような気持ちになります。 自分にはそんなに期待はしていない方なんだけど・・・ね。(*^_^*)

やはり 紙なんかには書かないで、キーボード入力の方が、自分に合ってることがわかりました。 ここでは、心が暴走してしまっても「それも自分だから」、そのまんまを されけ出しています。 あとで、失敗したなっ~てこともありますが、消去しないで弱点にも向き合おうと思っています。

皆さんの「しあわせ数 」はどのくらいでしょうか? そんなこと、考えたことはある? 僕は皆さんの一生をトータルすると、一人ひとりは そんなに変わらないんじゃないかな~って考えています。 人それぞれの感じ方だから、まだ答えは出ませんが、幸せ数を測るのは難しいですね。

でも、もし今の「しあわせ数 」が数字で表せたら、心の状態が診断できるかも知れません。 同じことを与えられたとしても、その人(個)によって、「有り難い」(恵み)と感じる人がいたり、何も感じなかったり、逆に「大きなお世話」って思っちゃう人だっています。

心がそう(不愉快)なってしまうのだから、しょうがないけど、視点を変えることで、感謝の気持ちが生まれたり、人は良い方向に向かって行けるんじゃないかな~って信じたいです。

僕は、昔、何で自分だけ過酷(イヤ)なことばかり、やらされるのかなぁ~って思っていました。 小学校の低学年から仕事をやるように強制されたので、両親を恨んだりしたこともあります。 田舎者の父の口癖は、「働かざるもの、食うべからず」でした。

あの頃は、許せない怒りが有り過ぎて、聖所に収まりきれなかったんじゃないかな?(聖所とは、秘密を保管することが出来る純粋な場所のことで、前々回の日記にもちょっと書きました)

今では、与えられた試練のおかげで、「なんとなく」を適当にスルーしないで、大袈裟なドラマにして楽しめるようになりました。 例えば、困っている人を助けてあげたり、駐輪所の自転車を寄せてあげたり、相手の顔をみて、ちゃんとお礼を言うようにしています。

どうせやるなら、大したことない親切でも、気持ち良くできるように心掛けています。 ちょっと手抜きしただけで相手には届かない場合もあるから気を付けようね。 僕は助けること(親切)に遠慮はいらないと思っています。

ついつい、一所懸命になりすぎて大きな声が出てしまっても、それを恥ずかしいことだとは思いません。 でも時々、顔が赤くなってる自分がいて、誰も言ってくれないけど、「可愛い」とか「偉いな自分」って自画自賛しています。(*^^)v  話題を変えますが、

先日、実の母からお金の相談を受けました。 前にも言いましたが、僕は途中で親が変わっています。 現在、北海道の母は、自分に何の関係もない子供たちを引きとって育てています。 自分たちは贅沢もしないで、子供たちを立派に育てている母を誇りに思っていました。

突然、母から電話がかかってきて、「お金がなくて困ってるから助けて」って言われたんですが、正直、ショックでした。 そのうち徐々に怒りがこみ上げてきました。 実は何度も、ここでは言えない金額を送っています。 母が電話をしてくる=(イコール)お金の話なことに、だんだんウンザリもしていました。

今回の電話では、初めて母に「自分の本音」をぶつけました。 子供の頃から心に引っかかっている不満や言えなかったことを全部吐きだしました。 母は、「もう2度とお金の話は言わない」って、母のプライドにかけて約束していたようにも思えます。

嫌な思い出が蘇ってきてしまい、怒りが納まらなかった自分にも溜息がでます。 僕は一日中ずっと悩み続け「もう絶対助けない」って決めていたのに、次の日、やっぱり母に送金しました。

母は、よっぽど困って連絡してきたんだと思うけど、僕の言葉が強かったから100%あきらめていたと思います。 昨日は泣きながら「感謝の電話」がきました。 「助けてくれて、本当にありがとう」って言ってくれました。

ぼくは、歳をとって弱くなった母を感じてしまい、涙が出そうになりました。 「どうしてお金に困っているの?」って訊きたかったけど、聴けませんでした。 ただ、僕が今こうして、楽しく幸せに過ごせていられるのは母さんが僕を産んでくれたからって言いました。(^-^)

誰にでも産んでくれた母親は必ずいるけど、僕らをこの世に出してくれただけでも、感謝しなくちゃいけないんだと思います。 そんなことを、強く想うことにしました。

今回はなんとなく重たい日記になってしまいましたから、次はイッキらしく、「爽やかな日記」にしますね。 暑い毎日がしばらく続きますが、食中毒や体調など気を付けて生活してください。

では、爽やかにお過ごしください。 またね~ん (^_-)-☆

2015年7月19日日曜日

言葉は、いらない・・・

今日のタイトルは、僕に似合わないタイトルだなぁ~って思い、これにしました。 皆さんには、もしかして必要だったりする言葉で、役に立ってくれたらいいなぁ~って想っています。 「ことばの壁」って言われて、時にはちょっと悪者にされる「ことば」。 言葉の選び方一つで、相手に人柄や性格を判断されてしまったり、お馬鹿さんが見抜かれたりするから、ホント気をつかうよね。

自分本位にならないように時には、相手のことを思いやって言葉を選んでみるのも大切だと思いますが、それがストレスになっては駄目かな~って思う。 この写真↑に癒されませんか? これは大好きな友人からいただいた写真です。 この2ショット写真に友人も癒されて、それをシェアしていただいたんですが、「穏やか心」おだやかしんのバトンタッチ!

穏やか心は、「愛の進化の一つ」だから僕もみんなに広げていきたいと思います。 もし皆さんが、いま「ことば」を上手く伝えられなくて悩んでいたら、この写真を思い出してください。 例えば、自分が発した言葉のせいで顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまった・・・(be frowned upon) とか、相手を傷つけちゃった・・・とか、いろいろありますね。(*^_^*)

この写真を観てすぐに、「もしかして言葉っていらないかも~」って思いました。 僕らは自分を良く想って貰いたいがために、カッコつけて言葉を選んでしまうこともあるんだと思うけど、写真の2人(赤ちゃん+ワンちゃん)のような言葉のない関係でも、「心のワクワク&喜び」が通い合って絆が確立することが「本来の愛」なのかなぁ~って思いました。

僕は無口や寡黙(かもく)ってことを、周りに言われたことがないけど、そんな人に憧れたりすることもあって、自分も即席で真似しますが、短時間(3分)で本性が見抜かれてしまいます。 僕の心の奥には、人を楽しませるもう一人の自分が住みついています。 時々は、お休みして良いよ~って言ってるのに、それが僕のお役目だから、ほォ~っといてェ~って言われちゃいます。

変な人がいっぱい自分の中にいますから、これからもこの人たち(変人グループ)を調教していきたいと心に決めて、覚悟をもって生きたいと思います。 すみません、軽い日記にしたかったんですが、いつもの「イッキ節(ぶし)」が出てしまいました。(^^ゞ

いつの間にか、自分の間抜けぶりを書いてしまいましたが、僕は基本的に人のためになることが好きです。 「大きなお世話」って言われながらでも、このスタイルは貫いていこうと心に決めています。(#^.^#)

これ以上話すと、誰もぼくを指名しなくなっちゃうから、この辺で僕のことは書きません。 実は昨日、常連のお客様からいただいたパンに心を奪われています。 お腹の中が騒ぎ出していますので、また書きます。 グランべリー&クリームチーズ入りのパンの誘惑に負けました。(食欲に支配されるイッキくん)

では、楽しい連休をお過ごしください。 仕事の人は寡黙に輝いて下さい。
やばい、おなかが鳴ってる~。 じゃ~ね。(^u^)

2015年7月14日火曜日

言えない・・・こと。

皆さんの言えないこと・・・って何でしょうか? 男だったらきっと、「誰にも言えない、言わない・・・秘密」って持っていますよね。 さっき、自転車乗っていたら、急にこの言葉が頭の中にす~っと入ってきました。 それか、頭の中の卵がかえったのかな?

大袈裟に言えば、秘密主義者。 僕には、墓まで持ちこもうと思っている秘密を保管する場所があります。 誰にも言えないことを、聖所(せいじょ)に預けています。 聖所とは、心とは別な場所にあって、人に裏切られるようなことがあっても、そこに逃れることが出来る純粋な場所のこと。

実は最近おぼえた言葉だったので、側頭葉にインプットしようと思い、聖所(sanctuary)を早速つかってみました。 以前、真我(しんが)について日記に書いたことがあります。 本来、皆さんの心の一番深いところにある、本当の自分を 「真我」と言います。

生まれてきたばかりの心って、みんな純粋だったと思うけど、大人になるに連れて、我欲心や、ちょっとの意思の弱さで、心が支配されてしまい、悪いことをしてしまうと思うんです。 でも、どんな欲にも「踏み込ませない場所」があるとしたら、いつでも純粋な自分に戻れますよね。

だから、人を傷つけたり、環境破壊しそうになったり、悪さをしてしまわない為にも、純粋な場所があるってことを知っていた方が良いのかな~って思う。 真我を知ることで、その純粋な自分を裏切らないようにするんじゃないかな?

考え方は人それぞれですが、僕はこの世の中に「真我」を持っていない人はいないと思います。 本当の自分は純粋だからです。 皆さんも必ず持ってるから安心してください。 悪党だって「真我」を持ってます・・・でも、気が付かないのかも? (#^.^#)

話は変わりますが、体のアチコチに赤いアザみたいなのが6ヵ所出来てしまいました。 食欲はあるんだけど・・・、なんなんだろう~って心配になり、午前中、近所の皮膚科の先生に診てもらました。 いつも混んでる病院なのに、この暑さのせいか人がいなく、待たないで診察してもらえました。

僕は、周りの誰よりも楽しく生活していると思ってるから、望んでいないことも起こりそうな気がしていたので、自分に与えられた試練がやって来たかなぁ~って心配になりました。 健康に関しては、気をつかっている方ですが、体の変化には弱いので、ときどき心が折れてしまうことがあります。

「ただの、虫さされね」 って笑いながら先生は言っています。 僕は、診察の時は深刻な顔なので、きっと先生は可笑しかったんでしょう。 「そう言えば、前回もそうだったわよね」って言われてしまい、なんか恥ずかしくなってしまいました(お尻の刺された場所も見せました)。 結局、内科の先生を紹介してもらおうと覚悟もあったのに、帰りに蚊取り線香を買って帰りました。

以前、肋骨の辺りが痛くて病院に行った時の話です。 僕は肺か心臓の病気だと思いこんで、何人かの医師に診察してもらったことがあります。 先生に深刻な病気じゃないですか?って言ったら、「どう見ても、健康にみえる」って言われたことを思い出しました。

何だろう~ この弱気は・・・。 きっと、田舎の母の影響もあると思います。 母は昔、自分が胃癌になったと思いこみ、目の下にクマをつくっていました。 結局、胃潰瘍でも何でもなく、「母さんはもう死ぬから」って大騒ぎをしていたけど、何ともないって知ったとたん、ちゃっかり元気になっていました。 そんな「おっちょこちょいな」ことまで遺伝しちゃったのかな~?

「大袈裟な弱虫」は今始まったことじゃないので、この自分も認めながら、愛想を尽かさないでいようと思います。 自分を嫌わないで、変な自分も受け入れてあげながら、あまり大ごとにしないようにしていきたいです。

さっ、そろそろ寝ます。 皆さんはもう寝ていますね~☆
ゆったり安眠できますように。 ではでは、おやすみなさい。

2015年7月12日日曜日

誠実な、おもてなし。

おはようございます。 今日は蒸し暑く感じます。 皆さんの地域はどうですか? 東京以外に住んでる方で、この「イッキの日記」を読んでくれてる方って、「いったいどんな方なんだろう・・・」って思うことがあります。 どんな仕事をしていて、どんな趣味、どんな興味を持っているんだろう・・・? なんて知りたいなぁ~なんて思う、今日この頃です。

僕のことは、「この日記のとおりの人だ」って・・・、常連のお客様や、日記を読んでからご指名してくださるお客様に強くつよく...言われました。 日記は、間抜けな僕自身もさらけだして、今悩んでいる方や、元気が無い方に、笑顔や頑張る為のやる気を持ってもらいたいって、願いを込めて書いています。

昨日は久々に忙しい一日でした。 既に予約でいっぱいだったので、対応できなかった方もいました。いろんな出逢いがあったことに感謝しています。 昨夜のお客様に、僕はイッキの日記のような、おしゃべりな人間じゃなくて、寡黙(かもく)でシャイで、話すことが苦手だって一所懸命アピールしたんですけど、信じてもらえませんでした。(^^ゞ

そんな時、皆さんはどうしますか? 僕は、相手の考え方(思考システム)を変えてまで納得してもらえるような説得力もないし、頑張れる力も持ってないので、そんな時は自分の考えを見直したり、再起動(リフレッシュ)させて相手に順応するようにしています。

「誠実な、おもてなし」は、僕自身の心にも言い聞かせている言葉なのですが、今朝起きてから、何故だか皆さんにシェアしたくなったんです。 おもてなしって言葉は、滝川クリスタルさんが2020年東京オリンピック獲得するために使った言葉。 世界に通用する日本の代表的な言葉で、お寿司(すし)の次くらいに有名になったんじゃないでしょうか?

ちなみに、英語ではhospitality 日本語の「ホスピタリティー」はホテルやレストランなど接客業のサービスとしての「おもてなし」についてよく使われますが、英語のhospitalityは、家に訪ねてきたお客様に対しての「おもてなし」のイメージが強いそうです。 話がそれちゃってゴメンネ~☆

おもてなしは、日本人が互いに助けあい、「お迎えするお客様のことを大切にすること」を示す言葉で、これだけでも素晴らしい行動だと思いますが、誠実(せいじつ)をプラスすることで、おもてなしの目的が更に具体化してアップしていけるような気がするんです。

一人ひとりの時間は、とっても貴重で、僕たちはいつも大切な時間を生きています。 せっかく共有するんだったら、2人になる意味をかみしめながら、心地よく過ごすことが大事なのかなぁ~って思います。 

イライラとかしてしまうことがあったら、「ていねいに生きてみよう」って、自分に言い聞かせてみませんか? きっと、辛いことが必要なことに変換されて、乗り越えられるんじゃないかなって、僕は思います。

さっ、もう少ししたらお客様とお逢いします。 「誠実な、おもてなし」で、ていねいに接客したいと思います。 皆さんは、楽しく爽やかに過ごしてください。

もし、心に余裕がありましたら、優しく、ていねいに時間をつかってください。 じゃ~ね~ん ヽ(^o^)丿

2015年7月6日月曜日

ホモ・サピエンス。

おはようございます。 今朝の東京は、ジメジメ&ヒンヤリとしています。 自分が目標にしている睡眠時間(できれば7時間)が出来なかった時、朝のため息が出ることがあります。 きっと、ガッカリしちゃうんですね・・・。 でも今日の自分は違ってました。

「あ~ぁ」ってならなかったので、日記を書くことにしました。 僕は歴史も苦手ですが、人間がどのように進化してきたのか?・・・それより遡って、人間の祖先や恐竜の話も大好きです。 皆さんは、類人猿とか興味ありますか?

詳しいわけではないけど、簡単に説明しますね。 最初に言っておきますが、間違っていたらゴメンなさい。 僕たち新人類は、ホモ・サピエンスと言います。 約600万年~700万年前にチンパンジーに至る系統から分かれて以来、何回も種の枝分かれを繰り返してきたんですが、過酷な環境になればなるほど、人間の脳は発達してきました。

最初のホモ・サピエンスがアフリカに現れたのは約20万年前だったそうです。 同じ時期にネアンデルタールと言われる旧人類もいたそうです。 昨夜のテレビでもやってたんですが、ネアンデルタール人の脳容積はホモサピエンスより10%も多かったんだって。。

ネアンデルタール人は絶滅してしまったのですが、脳ミソが僕たちより多いのに生き延びられなかったなんて不思議ですよね。 それはホント言うと答えられないんだけど、今のところ分かってるのは、石器の違い。 お互いの道具を比べてみると、同じようなものでも、ホモサピエンスの方がより便利に使いやすいように工夫されています。

あらら、興味が無い人は、この辺で飽きてきちゃいますね。 (#^.^#) 失礼しました。 新人類と旧人類の違いは学習能力にあったと言われています。 環境の変動が大きいほど、僕たちの学習能力は活かされます。

過酷な環境の中で、生活していくのって、多分みんな好きじゃないですよね。 地震や津波で大きな試練も与えられますが、これもマイナスにばかり思わないで、プラスに考えることも必要なのかなぁ~って思います。

便利であたりまえな世の中になってしまって、人の優しさや、物の有り難さが感じにくくなっていますが、この試練のおかげで、心の奥にひっこんでいた日本人の「本来の優しさ・・・」みたいなものが、引き出されたんじゃないかな? (災害は起きないでほしいんだけどね)

さっ、話題を変えます。 最近、お店の方は忙しいみたいです。 定期的にご指名をいただけるようになりました。 僕がいつも心に言い聞かせたり、実行していることは、「真剣勝負」と、「紙一重」。 真剣勝負って言葉は、自分に当てはまるか...は、微妙ですが、紙一重は、いっぱい感じたりしています。

昨日、ある出来事があって、男(ゲイ)に興味を持ち始めた方が、僕を指名してくれました。 とても爽やかなお兄さん(お客様)だったんですが、1ヵ月前に、お兄さんは友人の男性と2人で泊ることがあって、眠っていたところ、相手にフェラチオをされたそうです。

お兄さんはビックリして目が覚めたそうですが、あんまり気持ち良くて「やめろォ~」って言えなかったそうです。 それまでは、男にまったく興味なかったって言っていました。 神様の悪戯なのかなぁ~?

だから、こんなこと(男同士)を知ってしまった彼も「紙一重」だと思うし、それから、僕を選んでくれたことも「紙一重」だと思います。 昨日、そのお客様は、自分は男好きじゃないから誰を選んでいいのか迷いに迷ったらしいのですが、僕(イッキくん)にしてホントに良かったぁ~って喜んで帰ってくれました。

これが僕の真剣勝負です。 人との勝負は苦手だけど、怠け者の自分に気合()を入れることは必要だと思うし、自分の中では常に戦ってるのかも知れません。 また指名してもらいたいが為に真剣勝負するのではなく、この瞬間、この時間を感動してもらいたいって思います。

そして、これがきっかけになって、もっと素敵な出逢いを見つけてくれると嬉しいな。 僕との時間が、何十年先になっても、素晴らしい想い出として残っていたら、有り難いかなぁ~って思います。 また、大袈裟でゴメンネ。(^-^) あれっ? ・・・プールの話するの忘れちゃった。 今度お話します。

ジメジメしているから、心は爽やかにしましょう。 今日も美味しいもの食べて、楽しく過ごしてください。 僕も何か食べます。 今朝は野菜スープや果物、豆乳かな? じゃ~ね~ん。(^u^)