2016年10月24日月曜日

適当くらいが良いのかもね。

今朝、起きる前の頭の中で、スマップの曲がずっと響いていました。 おはようございます・・・ 寒くなって風邪などひいていませんか?

東京の朝は、今のところ晴れています。 目覚めに近い時間から、このブログを読んでくれてる人たちのことを想像(イメージ)するんです。

例えば、何か大変な想いをしていないかなぁ~とか、鳥取県の地震の被害にあわれてないかな~とか、余計な分も考えてしまいます。

そして、そんな人たちが万が一、日記を読んでくれていたとしたら、どんなメッセージを書いたら励ます(元気にする)ことが出来るかな~?...なんてことも考えたりします。

キッチリ誠実に生きている人は、遊びやお茶らけの部分も必要で、丁度いいところのバランスが、「楽しく過ごせるコツ」なのかなぁ~って僕は思います。

で、何故スマップが登場したかと言いますと・・・

スマップ 適当」で検索みると出てきますが、僕は彼らが歌うこの曲の歌詞が好きです。 曲のアレンジもわくわくしますし、適当に付けられた歌詞がすっごく好き。(ホントは考えて考えて作ったと思うんですけど・・・)

適当って言葉をポジティブにしてしまったこの曲は、今の僕たちに「頑張り過ぎない方が楽しいですよぉ~」って教えてくれてるような気がします。

適当(てきとう)はアバウトな言葉ですが、適当に「くらい」を付けると、もっと適当で彼らが歌ってるように、「適当のてときととう」みたいになるのかな?

だから、タイトルは「適当くらいが良いのかもね」にしました。 あっ、タイトルなんてもう、どうでも良いですね、失礼しました。(^^)  話題を変えます。

浅田真央さんの演技(アメリカ・イリノイ州シカゴで開催されたフィギュアスケート)観ましたか? フリー演技は後半疲れていたようでしたが、ダンス的にみたら、どの角度からみても「スマートで美しいなぁ~」って思います。

僕の話で恐縮ですが、今はストリート系ダンスを指導させてもらっています。 過去はクラシックバレエもずぅ~っと習っていました。

フィギュアスケートを踊りの感覚で観てしまう癖が、自分にはあるみたいです。 さっ、思考がいろんなところに飛び回っていますので、そろそろ仕事の準備に集中します。

もし、皆さんの中で、頑張り過ぎている自分を見つけたら、「適当のてときととう」って歌ってみて下さい。 心が軽~くなってくるかも知れませんよ。

忙しい中、「てきとう」をどうか楽しんでくださいね。 ではでは~☆