2016年2月28日日曜日

シミュレーション。

今日は、どんな日を過ごしましたか? もうすぐ一日も終わりますね。 僕は日曜日の夜が大好きでした。 以前、韓国のドラマにハマっていたことがあり、NHKで23時から60分放送していました。

都会の日曜よるは、元気(活気)がなく、もう寝静まった感じ・・。 そんな静まり返った「静かな夜」も好きです。 たまに、同じアパートの別部屋から流れるロックの曲がうるさく感じますが、そんな時は諦めて、踊りの練習します。

自分は悪くないのに、他人のせいで不愉快になってしまうなんて「もったいない」ですね。 多分、僕が制裁を加えなくても、人に迷惑をかけてる人は、それに気づくまで、幸せにはなれないと思います。

自由という言葉を勘違いしてる方も多いみたいですが、本当の「自由」は好き勝手なことをやっても、人に迷惑をかけず、自分で責任をとることです。

人に迷惑をかけてる行為は、「放埓(ほうらつ)」 といいます。 自分がやりたい放題やっても、人の迷惑にならないようにしてほしいですね。

自由放埓をしっかり、心にインプット出きれば、自分がやっていること(人を苦しめないこと)の理解や、周りとの繋がりを、もっともっと意識出来るんじゃないでしょうか? 僕は、頭の中や夢の中で、しょっちゅう シミュレーションSimulationしています。

あ、そうそう、タイトルはシミュレーションだったね。 日本人はシュミレーションって言う人の方が多いかも・・・? 僕もシュミって言ってました。(^^ゞ  正しいのはシミュだそうです。 たびたび、このブログにも登場してきますが、

お店のお客様のおかげで、僕は何とか本を読めるようになりました。 それまで、一冊を最後まで読んだことがありませんでした。 今の自分(本を読んでいること)が不思議でたまりません。

いろんな言葉が頭に入ってきて、今の人生は一番楽しいです。 上の写真(トップ画像)のおじいさんは、アルフレッド・アドラー。 彼は心理学の先生。

アドラー先生は、劣等感を「より良く生きるためのシゲキ」に変換しちゃいました。 「自分は何をやっても無理だなぁ~」って諦めちゃう人もいるけど、恋人と幸せになるための努力をするようになれば、きっと、コンプレックスを克服する為の刺激(シゲキ)にとらえることが出来ますね。(#^.^#)

さっ、頭が疲れたところで、難しい話は終わり。 先日、お店がオープンした当時から、毎週のように来ていただいているお客様から言われました。 自慢になってしまうかも知れませんが、「イッキくんは毎回、手抜きが無いから凄いね」って言われました。

僕は、手抜きするって何だろう・・・って思います。 人と人の間で手抜きなんてあるのかなぁ~? 一所懸命になれない時は病気な時くらいです。

以前、頭が痛くて、勃起力がイマイチだったなぁ・・・。それは、手じゃないから勃起抜き・・・? やっぱり 「一期一会」でなきゃ駄目だよね。 お掃除の手抜きなら知ってますよ~☆ まっ、知らなくても、「ま、いいっかぁ~」。

今夜もゆっくり、休んで、疲れをとってください。 じゃ~ね。

2016年2月23日火曜日

ヘアぁ☆~ マインド・チェンジ!

こんにちは。 東京の空はどんより・・・していますね~。 皆さんは朝起きてからすぐカーテンを開ける派...でしょうか? 僕は、なるべく自然にゆだねて生きたいタイプなので、それに調和するようにカーテンをすぐ開けてしまいます。 みんな地球や宇宙に生かされてる訳ですから、地球のリズムに合わせて、なるべく不満を持たないで、置かれた状況を楽しめたら良いですね。(#^.^#)

青空が広がっていると、ココロはのびやかになり、気分まで快晴な感じになりますが、雨も嫌いではないです。 例えば、女性だったら髪の毛が広がったり、ごわついたりして大変だと言う話を耳にしますが、こんな時、男で良かったなぁ~って思います。

天気の良い時に、白く光り過ぎて見えにくい建物や、ほこりや砂が付着している公園の植物や花たちは、雨のおかげで、緑色が濃くなってくれたり、コントラストがハッキリして、より深い色に変化して見えます。

昨日はにゃんにゃんにゃんしましたか?    (2月22日)でネコの日だったんだって。 前に比べたらネコが流行しているように思います。 ユーチューブでいろんな動画が見れて人気も上がっていますね。

もしかして、あんまり興味のない話しでしたか? 頭にストレスを与えないため、自由にしていると、こんなことになります。 タイトルは、「ヘアぁ マインド・チェンジ」。 それで、今の髪の長さはこれ(今日の画像)です。

朝、起きて空を見たら、曇っていたので、おもいきって髪をチェンジしたいと思ったんです。 ヘア・チェンジだけでも良いんだけど、ココロ(マインド)も変わって、今日の自分が爽やかになるように、マインドも加えてみました。

僕はストリート系の踊りもやってるので、時々茶髪にしたくなりますが、外国人の親友が悲しんじゃうから、おとなしくしています。 髪型に執着心がないと、周りの意見に流されてしまう自分がいます。 白髪がいっぱい出て来て、お年寄りになったら自由にやろうかな~?

写真は、安いヘッドフォンをしてレコーディングしているところ・・・。 ピアノを入れたり、自分の声に自分でハーモニーを重ねたり、こんなことにも夢中になっています。 譜面を書くのが一番大変です。

写真の横顔では、鼻の形がす~っと高く見えていますが、中学の時は本気で、「お団子の形をした鼻」に悩んでいました。 暇な時は鼻が伸びるように親指と人差し指で摘まみながら、下の方へ引っ張ってました。

お金をかけないで、普通の鼻になれて良かったです。 「願えば叶う」って言いますけど本当なのかもね。 僕の体毛はよく見ると金色です。 毛は男子の平均より長い毛も生えていますが、僕の毛たちは恥ずかしがり屋だったのかな?  これも学生時代に願っていたら自然にチェンジしてくれました。

嘘みたいだけど、ホントです。 さ、「昼ごはん食べよ~」って言うと、日記を読んでくれているお客様に「最後は食べ物で終わる」ってまた言われそうなので、今日は言わないことにします。 あれッ?

今日も楽しくお過ごしください。 何か食べよっと、じゃ~ね。(^u^)

2016年2月19日金曜日

男の、悲鳴。

今日は、いつもより遅い時間の飛行機で東京に帰ります。 写真は何か...気になりますね~。 これは、僕のもうひとつの生きがいです。 午前中のレッスンなので、主婦やご年配のお母さんたちで賑わっています。

つい最近の写真で、スタッフの方からいただきました。 写真には写ってないんですけど、後ろのほうには男性が数人います。 夜は、もっともっと若い人たちや、男性もたくさん参加してくれてるんですよ。

全体的の写真もありますが、どこでやっているか判ってしまいますので・・・、この写真で我慢してください。  一番前の真ん中に僕の足だけが写っていますね。 お母さんたちの間では、僕は先生ではなくて、「お兄ちゃん」って呼ばれているらしいです。

あっ、ここで言わせてもらいますが、ダンサー専門スクールでは「せんせい」っていわれていますよ。(^-^) クラブのレッスンとは目的が違うので、ぜんぜん違う内容を教えさせてもらっています。

タイトルなんですが。 さっき空港のトイレ入り口で、おじさんの悲鳴を聞きました。 ながらスマホをやっていた彼は、僕がトイレに入ってきたことに気がつかず、僕を見た瞬間に「ぎゃ~っ」って、叫ばれてしまいました。  彼の悲鳴が大きかったので、こっちもビックリしました。

僕はスマホを持たないので、ながらスマホやってる人たちの気持ちが理解できませんから、批判はしませんが、「ちゃんと前を向いて歩いてほしいなぁ~」って思うことがよくあります。

スマホは便利なんでしょうけど、僕は長い移動時間に本を読んでいたいので、まだまだガラケーでも十分だと思っています。 電話もメールもしないから毎月2,000円くらいしか、かかりません。

そろそろ、移動しますので失礼します。 今日も楽しく過ごしてください。

2016年2月12日金曜日

Happy Valentine's Day !

おはようございます。 もうすぐ、バレンタインですね。 バレンタインで素敵なメッセージと言えば、いろいろありますが、一番有名なのがタイトルの「ハッピーバレンタイン」ですね。

10代~21歳までは、ドキドキしながらチョコを期待していた自分がいます。 ミュージカル系のダンサーだった時は男子の中で、一番チョコやプレゼントを貰えたことは、ちょっとした自慢です。 貰っても喜んでいられないですね。 その後のお返しするのに、お金を結構つかってしまいました。(^^ゞ

あんまり言うとバレてしまうけど、男性は40~60人くらいいた職場です。 以前の僕は、コミュニケーションが下手くそで、最初はみんなに嫌われているんですが、だんだん「ひょうきん者」のもう一人の自分が出てきて、半年後には人気者になってしまうみたいです。

周囲から、自分のことを苦手(すとれんじゃ~)扱いされても、僕の方からは嫌いにならないように心に決めているから、時間がかかっても、周りの方から好きになってくれるんだと思います。 お酒を一緒に飲むとすぐ打ち解けてしまい、信頼関係をきづける「変な自信」があります。

上画像は今朝撮影したものです。 同居人が空いているスペースにヌイグルミを飾ってくれたんです。 でも彼女は、ここにアップしてることは知りません。 この贅沢蜂密をイチゴにかけて時間をおいてから食べます。 スタバのコーヒーは、早めのバレンタインで、スポーツクラブの会員さんからいただきました。

そう言えば、皆さんはバレンタインの言葉って意識したことはありますか? 僕は、「 I'll be with you forever !」 って言葉が好きです。 日本語で言うと、「ずっとあなたと一緒・・・」ってことになるので、重たく感じるけど、心の何処かには「みんなが持ってる気持ち」なんじゃないでしょうか?

そろそろ移動します。 今日も心地よく過ごしてください。
さ、イチゴ食べます。 じゃ~ね~ (^-^)

2016年2月9日火曜日

夢との、バランス。

いろ~んな夢を見て、反省して、さっき目が覚めました。 皆さんは、どんな夢を見ましたでしょうか? 憶えていない人の方が多いのかな?
おはようございます。

もう昼ですが、僕の体内時計では朝みたいです。実は朝方まで仕事をしていました。 心配していることがよく、夢に出てくるって聞きますが、確かにそのパターンもあるかと思います。 でも、今朝(さっき)気付いたことがあったので、ここに書きたいと思います。

僕の夢は、だいたい自分をこらしめて、夢の中で反省したり...後悔させられてる感じのものが多いんです。 それもさっき気がつきました。 では 今朝の夢を発表します。

よく見る夢なんですが、スポーツクラブでレッスンに使用するCDを忘れてくる夢です。 確か、前にも書いたことがありますね。 今回は、僕が指導するクラスに一人しか来てくれませんでした。(^^ゞ 現実とは逆のパターンです。

僕はインストラクターの仕事をしているんですが、今自分が指導させてもらってるクラスは、いつも会員さんがいっぱいです。 振付のセンスなのか、テンポ良く教える「」かなぁ~って考える時もあるし、仕事で必要なのは、自分が「最高の笑顔で」心から楽しんでやることだと思います。

いろんな考え方があるかと思います。 僕は、人を喜ばせるために自分のやりたいことを犠牲にすることは不向きなので、自分の魂が喜ぶことをやっていたいタイプなのかも知れません。 話が反れましたね。

夢の話に戻りますが、もうひとつ見た夢は、顔の皮膚がボロボロ はがれた夢です。 これは、一昨日の夜、常連(リピーター)のお客様がボディケアの話をしてくれて、僕は何もしていないことを強調していたからだと思います。 お客様がせっかく教えてくれていたのに、丁寧に聞いていなかったから、罰が当たったのかな?

夢って、現実で「もしかして...成功」していることでも、有頂天にならないように懲らしめてくれているのかなぁ~って、朝起きてから考えていました。 過去を さかのぼってみると、

昔の僕は、「不幸の中の不幸の人」って思っていたから、その時は人に優しくしていただいた夢を たくさん見ていたような記憶があります。 だから、夢は、エネルギーをチャージしてくれるだけじゃなく、生きていくためのバランスをとってくれてるのかなぁ~って今朝、感じました。

文章が下手くそだから、上手く伝わってくれたかな? 「夢との、バランス」を、皆さんも意識してみてください。 そして、何かわかったら教えて下さい。

忙し過ぎる毎日でも、時々は立ち止まってみて、感じる時間も必要なのかなぁ~って思います。 そんな余裕も持てたら良いですね。

ホントは、 プロゴルファーの松山英樹さんのことや、スキージャンプの葛西紀明さんのことも書きたかったんだけど、頭が疲れたのでこの辺でやめます。

今日も楽しくお過ごしください。 さっき食べたのに...お腹空いたかも?
先日、お客様い言われました。 いつもだいたい最後は食べることで締めくくるって・・・。 可笑しいね・・・、 (^-^)じゃ~ね=★

2016年2月6日土曜日

「癒し・・・」とは。

おはようございます。 東京の天気は、今のところ曇っています。 気分もクラウディ(もやもや)にならないように、こんな日はキレイな青い空を見れば心が軽やかになるんじゃないでしょうか・・と思い、爽やかな写真をアップしました。

癒し・・・」って、長続きはしないものなんですね。 お寺(上画像)の住職さんが言っていました。 僕は、社会人になるまで、勉強が大嫌いだったので、今はそれを補うために一般人より、いろんなことに興味を持ち、そして勉強しなければ・・・って思っています。

今はグーグルヤフーで検索すると、いろんな情報がすぐ見られるので助かっています。 昨日のテレビ番組に、安穏寺(あんのんじ)の「丹下 覚元・たんげ かくげん」さんが出ていました。 今日の画像は安穏寺です。

丹下さんは、おおらかで、優しい雰囲気の方(お坊さん)です。 ご本人にしてみれば、もしかして 「まだまだ修行が足りない」なんて思ってるのかも知れませんが、悩んでいる人たちを救う喜びを感じながら邁進(まいしん)しているのかな? きっと救うことが、生きがいなんでしょうね。 purpose in life

丹下さんご自身も「苦しい・・・」を経験してきたからこそ、その気持ちに共感できて、それを克服できたので、皆さんにも気づいてもらいたいんだと思います。 苦しんでいる人や悩んでる人たちの為に、自分の時間を惜しみなく使って、恩返しをしたくなる気持ちは、僕にも少し、わかるような気がします。

僕は北国で一緒に住んでいる彼女に「せんせい」と言われています。「せんせいも、お坊さんみたいに人の悩みに答えてあげたらいいんじゃない?」って、昨日、言われてしまいました。 「僕にもそんな能力があればね」って言いましたけど・・・。

僕の場合は「知識もないし、頭の中が適当・・・」なので、M U R I 「むりぃ~」ですね。(#^.^#) それに、カラダを鍛える時間も欲しいから、やってみたいけど、厳しいかな? でも、僕がデブさんになっても見捨てないよって方がいらっしゃいましたら、出きるかも~? (ブーちゃんイッキくん?)

僕が皆さんに差し上げている「癒し・・・」 とは、長続きしないものです。 ただ、言えることは、ストレスを蓄積しないで、お会いするたびにココロを軽くしてあげて、しばらくの間だけでも元気になっていただけたら・・・と思います。

欲張らないで、コツコツと努力して邁進できれば良いですね。 ベトナムで農家をやっている日本人の方が昨日、テレビで言っていました。

一般人より、ちょっと良い生活が出来て、100歳まで健康に今の仕事を続けていくことが理想(目標)なんだって。 ぼくは、自分が心からやりたい仕事をして「ちょこっとだけ贅沢な暮しが出来れば幸せだ」と言っている彼に感動しました。 「ちょこっと」ってところが好きです。

僕がやってることは、なんでも「ちょこっとだけ・・・」ですが、それでも良かったら、癒しますよ~☆ では、またお腹が空いたので、ちょこっとだけ何か食べますね。 「あっ、食べるのはちょこっとだけ・・・ではなかった~」・・・(^^ゞ

じゃ~ね。 今日も楽しく過ごしてください。(^-^)

2016年2月2日火曜日

蒸気機関車・C62

この画像は、何でしょうか?・・・知ってる方はいらっしゃいますか? もしかすると、写真拡大したら分かるのかな~? 答えは後ほど言います。 北国に帰ると、何故だか夜空を見ることが多くなります。

向こう(北国)に帰っても、インストラクターやナレーターの仕事が山のようにありますが、仕事以外は、時間が無い中でも、一人でのんびり出来るように過ごしています。

子どもの頃は、手作りの家で星を観ながら寝ていました。 時々、キタキツネが挨拶に来てくれたりしていましたよ。(^u^) 電燈に近寄ってくるクワガタを食べに来ていたんです。 顔が丸っこくて可愛い顔をしていました。

先日(先週の木曜)、我が家に帰る途中、夜空を見上げたら、オリオン座がはっきり見えました。 凄く寒くて、吐くと白い息。 ダウンジャケットのフードを被っていても、風もないのに顔が痛いんです。

あ~寒いよぉ」って言いたいところなんですが、星たちのおかげで、ロマンチックな気分になりました。 今見上げている星を、偶然、僕と同じ時間にその星を見ている人がいたら、その人とは前世でも他の惑星で、僕と出逢っているのかも知れないですね。 生き物同士ではなく、もし僕が山だったら、相手は恵みを与えてくれる雨かもね。

もしかしたら、前世では他の惑星から、点に見える地球を見ていたのかも知れません。 宇宙を観ていたら、人間なんてチッポケな生き物です。 医療が発達してくれたおかげで、日本人は80~100年の寿命を延ばせてるみたいですが、気が付いたら人生なんて「あっという間に」終わってしまうかも知れないので、誰かのために大切に時間を使えたら良いですね。

忙しい忙しい・・・」って、毎日せわしなくしている方も多いです。 僕は優先順位を考えて、限られている時間を丁寧に使うように心掛けております。 だから、退屈な時間なんて、本当は無いんだと思うよ♪

もしかすると、宇宙のどこかでは、何百万年も生きてる生物が存在するかも知れません。 短い人生でも、後悔のないように自分をある程度、「これで良し」と認めてあげて、大切に過ごすことだと思います。

そろそろ、画像の答えを言います。 僕はこの絵を知りませんでしたが「銀河鉄道」です。 実は、先日テレビで、EXILE以外の歌手がうたっていました。 ちょっとポッチャリ系のおじ様は、ゴダイゴのボーカルでした。 こんな素敵な曲をつくったゴダイゴさんは凄いですね。(#^.^#)

僕はこの曲が大好きになり、ダンスレッスンで使っています。  EXILEバージョンですけど、とってもノリノリで汗もいっぱいかけて楽しいです。 明日もこの曲で踊れるのが幸せです。

銀河鉄道」は、蒸気機関車・C62がモデルみたいだから、今日のタイトルにします。 今では聴くことがなくなった汽笛(蒸気を吹き出させて鳴らすふえ)、昔に移動出来たら本物を聴いてみたいな~☆

ちょっとウリ専(アイラブ・爽やかくん)の話をしますね。 リピートのお客様のおかげで、何とか毎日ご指名をいただけている状態です。 50代~70代のお客様と話していると、いろんな深い話が聴けます。

それに、僕が話しながら言葉を選んでいると、その気持ちを察してくれて、一番良い答えを出してくれます。 昨日も今日も、年配のお客様でしたが、心地よい時間を過ごせて有り難く思います。

さっ、話が長くなってきたので...またね。 風邪引かないようにしてください。 僕は、最近泳ぐのが遅くなってきたので、気合いを入れながらクロールしてきます。 ぎりぎり上級者って感じ・・・。 じゃ~ね。