2017年2月16日木曜日

貧乏になる練習。

今回は仮装して、宇宙人イッキの視点で書いてみます。 こんな顔の人とは歩きたくないよね~☆ 腕にハメてると髪の色がマッチしています。

過去にこんな格好(メイク)して 踊ったり歌ったりしたことも・・・。 ファンデーションを付けたくなくて、顔には粉を塗(まぶ)していたことを思い出します。

頭の横に浮いてるのは本物の地球写真。 宇宙人イッキはクルミとチーズで肌がつるっつるになっています。 宇宙人なりの悩みもあるのかな?

地球とバックの明るいイエローは合いませんでしたね。 地球(星)には宇宙が似合います。 緑色Tシャツやリストバンド、黄色キャップは昔、父が買ってくれました。

いろんなニュースがありますが、北朝鮮のことに気持ちを持ってかれると不安になります。 だから今日は、内田光子さんのことを書きます。

内田さん(68歳)はクラシックのピアニストで、今回2度目のグラミー賞を受賞しました。 彼女は「私は変わっている人だけど、ちょっと聞いてみようかしら...って方がいたら嬉しい」と言っていました。

まさに楽しみながら、自分の音楽を続けてきたんだなぁ~って思います。 個性を貫くことは至難の業だと思いますが、日常(普段) からぶれない信念もあるんでしょうね。

僕もここには書きませんが、ずっと続けていることもあります。 多分、他の人には真似できないことですが、まだ言えません。

ダンスやヨガ、歌、楽器、プールのほかに一本だけ、太い芯の通ったことをやっています。 それはいつか話しますね。

仕事もそうだけど、例えば人間関係etc. 家族や恋人、身近な友人との絶妙なコミュニケーションなど、続けていくための工夫もしています。

そこで、タイトルにいかせていただきますが、「貧乏になる練習」。 僕の頭の中は、いつもハイ・ジャンプしています。

インストラクター業界では、人気やニーズがなければ、契約を打ち切られます。 メンズヨガだって同じことが言えるでしょう

今日みたいな「ぶっ飛んでる写真」をみて、ガッカリされる方もいれば、「変わってて面白そう」って思ってくれる有り難いお客様もいます。

僕の中では、自分自身の力量なんてないから、ただただ、あらゆる現実を受け入れて、時には反省をし、生きていくしかないなぁ~って考えています。

ヨガもダンスも、お客様目線で「居心地の良さ」を追求し続ければ、きっと後悔はしないでしょう。 そこで、「何故、貧乏の練習?」 ってなりますね。

心配はしていませんが、急に貧乏になってしまうことだってあります。 それが、他の人がまいた種なのに、自分に試練がくることも・・・。(^u^)

外側が貧乏なときでも、心持ち次第では、体の内側を輝かせることだって出来ます。 心が豊かな人は、貧乏でも素敵だと思います。

だから、なるべく知足(ちそく)を意識して、貪欲(とんよく)は抑えた方が良いと考えている。 皆さんは、仕事や人間関係での不安はありますか?

上手くいかない時もあるけど、それは自分を成長させてくれる試練だと思って、変えられないことには「身をゆだねる」しかないですね。 考えたってしょうがないから、まずは笑ってください。

昨夜、美人のおばさま会員さんに「先生のこと、凄く好きになっていいですか?」ってレッスン後に言われちゃいました。 僕は、「犯罪じゃないから、好きにしてください」って言いました。 不倫なら困るけどね。

メンズヨガも含めて、インストラクター業界でも、卑下はしませんが、僕を好きになってなってくれる人って何処か変わってるのかなぁ~って思ってしまうんですよ。 でも貴重な存在で、有り難き幸せです。

常連のお爺さんも、休まず隔週で通ってくださいます。 一昨日もいらっしゃいました。 冗談だとは思いますが、「イッキさんは教祖になれる」って言っていました。

お爺さんはこの "ココロが「ほっ」とする日記"を読みませんので、僕はここで書いてるようなことを話すんですが、毎回1時間くらい会話してしまいます。

元 不良少年」のイッキ(僕)ですが、こんな現実を過ごせていることが奇跡のような毎日なので、これからも感謝心は持ち続けたいです。

さっ、皆さんも楽しんでください。 もし、重苦しいことなど抱えていましたら、深呼吸して俯瞰してみましょう。 僕もヨガで一緒にやります。

今日もスマイルしよう。 昨日、知り合いのお母さんが作ってくれたカレーがあるので、それを食べますね。 じゃ~ね~♪